皆さん こんにちは マリーナベイMCの福永です
今日はYAHOO Japanの中から最近気になったニュースのご紹介です
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「奴隷のほうがマシな生活」「人材枯渇」 自動車整備業界の危機的状況を現役整備士が告白
「アニメ業界の人材不足が進んでいることは報じられるが、自動車整備業界の人材枯渇についてはあまり知られていない」というツイートが衝撃を与えています。これまであまり語られてこなかった自動車整備士の労働実態や、「メーカー直営整備士専門学校の県志願者0人」「人材枯渇」といった業界の実情を取材しました。
ツイートによると、メーカー直営の整備士養成専門学校への入学者が減少したことにより、3年後には新卒の整備士を採用できない県が出てくるとのこと。ねとらぼ編集部はこのツイートを投稿したAさんに接触、詳しいお話を聞きました。
●現役整備士に聞く自動車整備業界クライシス
Aさんはメーカー直営の整備士養成専門学校を卒業後、地元のディーラーで勤務している現役整備士。Aさんが働くディーラーでは毎年、メーカー直営の整備士専門学校から新卒生を採用していましたが、「3年後には採用できる新卒整備士が0人になるのでは」という話が持ち上がっているといいます。
――なぜ3年後の新卒採用が0人になるのでしょうか
Aさん:メーカー直営の整備士養成専門学校を卒業した整備士は出身県のディーラーなどで整備士として働く、というのが一般的です。私が勤めるディーラーでもメーカー直営校の卒業生を毎年採用しているのですが、今年は私の出身県の入学者がいないということが分かりました。つまり今年の入学生が卒業する3年後、この学校からは原則的に新規採用者がとれないということになってしまいました。
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この整備士の不足は弊社バルコムも全く同じ状況にあります。バブルの時期にも自動車整備士は「3K」の最たる職業の一つということで新卒者の採用に大変苦労しましたが(この時期に整備士になりたいと志望する若者が激減しました)、いまや少子化の進行も加わり更に難しくなっています。このままだと、整備士が工場にいない状態に陥ってしまい、整備ビジネスが根幹から揺らぎ、ディーラー経営が立ち行かなくなりかねない深刻な問題となっています。労働環境や、待遇全般を大きく変えない限り大きな改善は見込めないのが現状ではないかと思います
そこで弊社は昨年から、高卒者(無資格者)を数名採用し、バルコム内で整備士資格を取るまで社内教育のみを実施して、資格習得後に各店舗で整備士として働いてもらう対策も始めております
以上、お客様には関係の無いお話かもしれないなのですが、少しこの業界の実情を知っていて頂きたいと思い 書かさせていただきました。
マリーナヘベイ2輪専門店 福永