皆様おはようございます。
6月です。
早い。
週間天気予報ではまだ雨マーク保留は出現してませんね。
いつ継続率82%の確変に入るかドキドキです。
雷が鳴り、それが落ちたりその現象が続くと激アツ・・・
そんな日はトラ柄のチャンチャンコを羽織って修羅に入りましょう!!
うんうん。
パチンコの話になってました。
喜ぶのは・・・
満面の笑みと髪の毛のカール具合がいい感じのセールス田畠だけですd(>_< )Good!!
前置きが長くなりました。
本日も元気にケントデス(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
まずはコレ・・・
今日は何の日!?
本日6月1日は
●電波の日
郵政省(現在の総務省)が1951年に制定。
1950年のこの日、電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が施行され、電波が一般に開放されたそうです!
目には見えないですが今となれば無くてはならないもの。
小さい頃かめはめ波を打つ練習をしていたのは秘密です(/(エ)\)キャー
と、いうことで今週も先週に続き、BMW Motorradを一緒に勉強していきましょう!
本日のテーマはこれだッッ!!!
『ESA』です!
まずESAとは・・・
Electronic Suspension Adjustmentの略語です。
わし英語読めへんねん。
という方。
どうぞご安心を。
本日も噛み砕いて噛み砕いてご説明させて頂きます!
そもそもESAって?
ってところですが、ご存知でしょうか。
ESAとはサスペンションの電子調整機構の事で、前後サスペンションのプリロードとダンピングをハンドルバーのボタン操作により調整できるものです。
具体的にはリアサスペンションのプリロードと圧縮側・伸び側のダンピング調整、
フロントサスペンションの圧縮側ダンピング調整が可能です。
ここでも噛み砕いときましょう!
プリロードとはスプリングに対する初期荷重のことで、最初にどれだけバネが縮められた状態かを示します。
ダンピング(ダンパー)とは、サスペンションの動くスピードを表す言葉にあたります。
といったところで本日はここまで。
本日お伝えしたのは
・ESA
・プリロード
・ダンピング
この3点です!
またまたバイク屋らしいブログになりましたがお付き合いして頂き、ありがとうございます。
それではまた来週。
カフェイン中毒になりかけの
ケントデシタ(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーーー!