バイク事故を未然に防ぐために!

こんにちは、バルコムマリーナベイ二輪専門店の海田です!

9月もあっという間に終わり、秋も一日ごとに深まってきているせいか

バイクに乗って楽しめる日が非常に増えましたね。

ここマリーナホップも土日は依然と比べて、

非常にたくさんのライダーさん達がお越しになれるようになりました。

10月は3連休もあるそうで、長距離ツーリングを考えている方も多いのではないでしょうか。

 

そんな中ちょっと考えていただきたいのがバイクの事故防止!

バランスを取りながら操作を行う乗り物である以上、

ちょっとした時に立ちゴケのような転倒をしてしまったり

事故に巻き込まれてしまう可能性は切っても切り離せない話題だと思います。

今日はその事故防止について少し触れてみたいと思います。

 

1510_yuugure_04

 

事故の原因で一番多いといわれるのがやはりスピードの出し過ぎがあります。

気持ちの良いライディングを楽しんでいるとついついアクセルを開けがちになってしまいますよね。

その他ですと交差点での右直事故、角からの急な飛び出しなどなど・・・。

非常にたくさんの事故原因があるかと思います。

 

そんな中一番多い原因はスピードの出し過ぎ!これに尽きるのではと思います。

特に初めてバイクに乗られるビギナーライダーさんは、

つい楽しくなってスピードを開けてしまうと思います。

知り合い同士で初めてツーリングに行った際、

前を走るバイクを追いかけるため必死にアクセルを開けていた、

なんて経験をされた方は非常に多いのではないでしょうか。

 

今回是非気を付けていただきたいポイントをまとめました。

①常に余裕を持った走りを心掛ける。

②周りのライダーに無理についていかない

③走ったことのない道はいつも以上に早めのブレーキを!

 

あと個人的には3日後、3週間後、3か月後といったように3の倍数の日は事故率が高いように感じます。

恐らく慣れてきた頃が一番危ないということだと思います。

 

事故に巻き込まれてしまうと、

バイクが壊れてしまって高額な修理費用がかかってしまうのはもちろんですが、

なによりケガでとても痛い思いをしたり、事故処理が非常に面倒だったりと大変なことだらけです。

あの時一瞬でもアクセルを戻していれば、一瞬でもブレーキをかけていれば・・・

という風な後悔をしないよう、余裕を持った楽しいライディングを心掛けてくださいね!

 

凄いライダーというのは、速く走れる人でも運転が上手い人でもありません。

ケガもなくキッチリ家に帰れるライダーが一番凄いことだと思います。

 

以上、海田がお送りいたしました。

関連記事

ツーリング旅行先のご案内:湯布院岩下コレクション

こんにちは。 広島から泊まりでのツーリング情報ならココ バルコムマリーナベイ二輪専門店の古澤です。

記事を読む

本日開催!マリーナベイ二輪専門店ナイトツーリング&6月ツーリングのご案内

こんにちは 広島のツーリング情報ならココ! バルコムマリーナベイ二輪専門店の古澤です。   さて、今

記事を読む

新規開店!!

こんにちは!Balcom Marina Bay 二輪専門店の梶山です。   先日安芸郡府中

記事を読む

広島初心者バイクツーリング:マリーナベイ第二回夏の三瓶山ツーリング

こんにちは。 広島でツーリング情報を探すならここ! バルコムマリーナベイの古澤です。  

記事を読む

新春あったかフェア最終日

こんにちは。 広島のバイク情報ならココ! バルコムマリーナベイ二輪専門店の古澤です。  

記事を読む

ソロツーリング

こんにちは。 バルコムマリーナベイ二輪専門店の川本です。 先週の休みなんですがソロツーリングをしてき

記事を読む

new comer

こんにちはッ!野田総理の中途半端な決断?でTPP参加問題も何だか??ですね。 最高決裁者は、孤

記事を読む

中古車合同大商談会★マリーナホップ

こんにちは! バルコムマリーナベイ二輪専門店の加納です。   今日は来週

記事を読む

まだまだ梅雨ですが・・☂

こんにちは! マリーナベイ二輪専門店の加納です✿     まだまだ梅雨真っ只中で

記事を読む

第23回広島輸入車ショー2016:開催時間等

こんにちは。 広島のイベント情報ならココ バルコムマリーナベイ二輪専門店の古澤です。  

記事を読む

PAGE TOP ↑