寝ても覚めてもオフロード!!オフは上達への近道!?編

こんにちは!バルコムマリーナベイ二輪専門店のかわもっちゃんこと川本です(`・ω・´)/

今回は私、川本が大好きなオフロードバイクの種類について語りたいと思います!!(笑)

それではオフロードバイクの種類について語らせて頂きます!

download

最初に皆さんが一番良く目にしているトレールバイクという種類の説明をさせて頂きます!

公道走行が可能でアスファルトからオフロードまでどこでも走破できるバイクを指します。

デュアルパーパスと呼ばれることもあります。一般に”オフ車”といえば、このバイクです。

簡単に言うと一般的に売られているバイクです!有名どころではセロー250、KLX250、WR250R等です。私が通勤、林道用に使っているXR230もトレールバイクです!

次に私もレースに使用してますKTM250EXC-Fのカテゴリーのエンデューロレーサーについての説明です!

主にエンデューロレースに出場することを目的とした”レーサー”です。

モトクロスがスプリントレースなのに対し、エンデューロレースはマラソンをイメージすると良いと思います。

簡単に言うと皆で泥だらけになりながら障害物マラソンしようぜ!!ってやつです(笑)

モトクロッサーをデチューンして(より扱いやすく耐久性を上げて)発売されることが多いです。

原則的に公道は走行できません。(公道走行可のレーサーもあります、KTM、ハスクバーナ等)

競技車両ですのでトレールバイクとは比べ物にならない馬力と足回りを備えております!!

imagesdownload

お次はモトクロッサーについて説明します!!

モトクロスとは簡単に言うとハイスピードで飛んだり跳ねたりして砂地のコースを爆走しようぜ!!ってやつです(笑)

モトクロッサーはモトクロスコースでの速さを求めるために生まれた純粋な”レーサー”です。

エンジン、フレーム、サスペンションなど全てにおいて性能が追求されており(私はエンデューロレーサーですのでサス等が固く感じますが)、速さという意味ではオフロードバイクの最高位です。

コースで走行する事を前提に作られているため、一般公道での走行はできません。

公道を走る必要がないため、ヘッドライト、テールランプ、ウィンカー、メーター等は最初からありません。

すさまじいパワーがありますが、一般にエンジンの性能と耐久性は相反する関係にありますので、

短い間隔でのエンジンオーバーホール等が必要となります。

downloadimages

あとはトライアルバイク(トラ車)ってのもあります。座ることを許さない(シート無い(笑))スパルタンバイクです(ノ◇≦。)

downloadimages

高低差や傾斜が複雑に設定されたコースを、いかにバイクに乗ったままで走り抜けることができるかを競う競技です!

簡単に言うと大きな岩や直角の崖、壁のコースを足を着かずに行くぜ!!ってやつです(笑)

とんでもないバランス感覚と繊細なクラッチ操作やアクセル操作を必要とします。

簡単に説明していきましたがトレール、エンデューロレーサー、モトクロッサー、トライアルバイク(トラ車)と全て乗りましたがそれぞれのバイクにクセがありとても勉強になります!

ですが全てに共通して言えることは体重移動の重要さとトラクションのかけ方です!!

オフロードバイクに乗る先輩方はオンロードバイクに乗っても凄く運転が上手いです。

と言うわけで皆さん!オフしましょう(〃’ω’)ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪

若い方はオフロードバイクってかっこ悪いし遅いしオッサンバイクでしょ?やっぱりオレはスーパースポーツで速さを極めるぜ!!

なるほど、、、、。是非オフしましょう!!(笑)

何故かって??世界が誇るGPライダーでSS好きなら皆知っているであろうマルク・マルケス、ヴァレンティーノ・ロッシ、コーリン・エドワーズ、アルバロ・バウティスタ

皆がオフ、ダートバイク、レース出身だったりオフロードを愛してるライダーばかりです!!

マシンコントロールがめきめきと上達すること間違い無しです!!

長くなってしまいました(汗)最後までお付き合い頂き有難う御座いました!!

当店でオフロードの事でしたら(他車種でも勿論OKですよ)是非、川本までお申し付け下さいませ!

もれなくオフの世界へ勧誘致します(笑)

以上、バルコムマリーナベイ二輪専門店の川本でした(人ω・*)

 

 

 

関連記事

『第2弾バルコム&カーセブンで行く島根海の旅!パート1』

広島の中古車高価買取、購入ならココ! カーセブン西空港店の白田です♪   皆さんこんにちは!

記事を読む

美川ツーリング

こんにちは、バルコムマリーナベイ二輪専門店の川本です。 今回は少し前に行った山口県の美川ツーリングの

記事を読む

クリスマス!★☆

こんにちは! バルコムマリーナベイ二輪専門店の加納です(`・ω・)ノ   昨日は風も強く、

記事を読む

遠方購入と店頭購入の違いについて

こんにちは!田畠です。   さてさて、時期の問題なのでしょうか・・最近遠方の方

記事を読む

今週末はバルコム中古車合同大商談会です!

こんにちは、バルコムマリーナベイ二輪専門店の海田です。 日に日に少しずつではありますが、昼はだ

記事を読む

R50/2

こんばんは、バルコムマリーナベイ2輪専門店の海田です! ワールドカップがついに開催され今日は日本対コ

記事を読む

キャンペーン:ミツバサンコーワ製ETC2,000円キャッシュバック

こんにちは。 広島のお得なキャンペーン情報ならココ! バルコムマリーナベイ二輪専門店の古澤です。  

記事を読む

F800Rクリスファイファーエディション

おはようございます、バルコムマリーナベイの海田です。 よく間違われるのですが「うみた」ではなく「かい

記事を読む

今年最後のバルコムイベント:バルコム49周年大商談会

こんにちは。 広島のバイクイベント情報ならココ! バルコムマリーナベイ二輪専門店の古澤で

記事を読む

イベント情報:バック・トゥ・ザ・フューチャー:デロリアン登場

こんにちは。 広島のイベント情報ならココ! バルコムマリーナベイ二輪専門店の古澤です。   さて、今

記事を読む

PAGE TOP ↑