こんにちは!バルコムマリーナベイ二輪専門店のかわもっちゃんこと川本です(`・ω・´)/
今回は私、川本が大好きなオフロードバイクの種類について語りたいと思います!!(笑)
それではオフロードバイクの種類について語らせて頂きます!
最初に皆さんが一番良く目にしているトレールバイクという種類の説明をさせて頂きます!
公道走行が可能でアスファルトからオフロードまでどこでも走破できるバイクを指します。
デュアルパーパスと呼ばれることもあります。一般に”オフ車”といえば、このバイクです。
簡単に言うと一般的に売られているバイクです!有名どころではセロー250、KLX250、WR250R等です。私が通勤、林道用に使っているXR230もトレールバイクです!
次に私もレースに使用してますKTM250EXC-Fのカテゴリーのエンデューロレーサーについての説明です!
主にエンデューロレースに出場することを目的とした”レーサー”です。
モトクロスがスプリントレースなのに対し、エンデューロレースはマラソンをイメージすると良いと思います。
簡単に言うと皆で泥だらけになりながら障害物マラソンしようぜ!!ってやつです(笑)
モトクロッサーをデチューンして(より扱いやすく耐久性を上げて)発売されることが多いです。
原則的に公道は走行できません。(公道走行可のレーサーもあります、KTM、ハスクバーナ等)
競技車両ですのでトレールバイクとは比べ物にならない馬力と足回りを備えております!!
お次はモトクロッサーについて説明します!!
モトクロスとは簡単に言うとハイスピードで飛んだり跳ねたりして砂地のコースを爆走しようぜ!!ってやつです(笑)
モトクロッサーはモトクロスコースでの速さを求めるために生まれた純粋な”レーサー”です。
エンジン、フレーム、サスペンションなど全てにおいて性能が追求されており(私はエンデューロレーサーですのでサス等が固く感じますが)、速さという意味ではオフロードバイクの最高位です。
コースで走行する事を前提に作られているため、一般公道での走行はできません。
公道を走る必要がないため、ヘッドライト、テールランプ、ウィンカー、メーター等は最初からありません。
すさまじいパワーがありますが、一般にエンジンの性能と耐久性は相反する関係にありますので、
短い間隔でのエンジンオーバーホール等が必要となります。
あとはトライアルバイク(トラ車)ってのもあります。座ることを許さない(シート無い(笑))スパルタンバイクです(ノ◇≦。)
高低差や傾斜が複雑に設定されたコースを、いかにバイクに乗ったままで走り抜けることができるかを競う競技です!
簡単に言うと大きな岩や直角の崖、壁のコースを足を着かずに行くぜ!!ってやつです(笑)
とんでもないバランス感覚と繊細なクラッチ操作やアクセル操作を必要とします。
簡単に説明していきましたがトレール、エンデューロレーサー、モトクロッサー、トライアルバイク(トラ車)と全て乗りましたがそれぞれのバイクにクセがありとても勉強になります!
ですが全てに共通して言えることは体重移動の重要さとトラクションのかけ方です!!
オフロードバイクに乗る先輩方はオンロードバイクに乗っても凄く運転が上手いです。
と言うわけで皆さん!オフしましょう(〃’ω’)ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪
若い方はオフロードバイクってかっこ悪いし遅いしオッサンバイクでしょ?やっぱりオレはスーパースポーツで速さを極めるぜ!!
なるほど、、、、。是非オフしましょう!!(笑)
何故かって??世界が誇るGPライダーでSS好きなら皆知っているであろうマルク・マルケス、ヴァレンティーノ・ロッシ、コーリン・エドワーズ、アルバロ・バウティスタ
皆がオフ、ダートバイク、レース出身だったりオフロードを愛してるライダーばかりです!!
マシンコントロールがめきめきと上達すること間違い無しです!!
長くなってしまいました(汗)最後までお付き合い頂き有難う御座いました!!
当店でオフロードの事でしたら(他車種でも勿論OKですよ)是非、川本までお申し付け下さいませ!
もれなくオフの世界へ勧誘致します(笑)
以上、バルコムマリーナベイ二輪専門店の川本でした(人ω・*)