☆ 巨星堕つ・・ ☆

公開日: : Balcom Marina Bay二輪専門店

おはようございます!

バルコムマリーナベイ二輪専門店の松本です^^

 

 

 

それにしても、この頃はいいお天気が多くて暖かいですね~!

バイクのお客様も多く、お陰様で私達のお店も大賑わいです♪

 

CIMG3276

 

 

でもって、遂に来ますね! 「ゴールデンウィーク」☆

 

今年はカレンダーの日並びが良いようで、9連休の方が多いとか。

もう既に連休に入ってる方もちらほらと・・、 羨ましい限りですね。

 

 

 

 

 

 

さて、

本日4月30日は僕にとってはとても寂しい日となりそうです。

 

というのも・・、

 

本日で、あの「すずめ」さんの長い歴史に幕が閉じられますので。

絶大な人気を誇る「名店」の閉店宣言に、最初は耳を疑いました。

あの「至福の一杯」が味わえなくなるとは想像すらした事もなく・・。

 

先日も訪問して味をしっかりと記憶の奥に留めはしたのですが・・、

・・実に惜しい。 (巨星堕つ・・)

 

CIMG1259

 

 

 

 

 

 

 

 てことで、

 

 

 

 

 

今回は知られざる「老舗」「広島ラーメン」をピックアップします(笑)

 

「段原食堂」(「しまい」)を源流とする「陽気」「すずめ」とは全く別の発祥で、

同様の長い歴史を誇り、創業以来の味を守り続けてきた伝統の「中華そば」

 

 

 

 

 

まずはこちらっ!

 

 

 

CIMG1393

 

1948年創業の老舗 「来頼亭」さん。 (広島市南区西翠町)

 

昔から広電宇品線沿いに在り、地元の方々に愛され続けている名店。

「昭和」を絵に描いたようなお店ですが、親しみと懐かしさを感じます^^

 

 

CIMG1400

 

どんっ! これが創業以来変わらぬ ★中華そば★ (580円)

 

白濁色でこってりした「醤油豚骨」スープで、テーブルに置いてある「醤油だれ」で好みの味に調整します。

具は基本の3種類「チャーシュー」「茹でもやし」「刻みネギ」に、ちょっと珍しい?「錦糸卵」が加わります。

麺も「広島ラーメン」では定番の「中細麺」で程よい腰がありスープとの相性も良く、このそばにはピッタリ。

お店に近所にも駐車場はありませんが、昼時はいつも常連客で賑わっているところはさすがという感じ。

 

 

 

 

続きましてはこちらっ!

 

 

 

CIMG3463

 

1950年代前半?創業の老舗 「上海総本店」さん。 (広島市中区八丁堀)

 

昔から市内の中心部に在り、長くビジネスマンの胃袋を支えてきた名店。

お店の数メートル先から独特の豚骨臭が漂ってくる事は有名です(笑)。

 

 

CIMG3462

 

ずんっ! これが創業以来変わらぬ ★中華そば★ (650円)

 

お店の豚骨臭からは想像し難いですが、以外にも非常にあっさりした「醤油豚骨」スープで醤油が強めです。

具は基本の3種類「チャーシュー」「茹でもやし」「刻みネギ」に、漬け込まれて味わい深い「しなちく」も追加。

麺はやはりこちらも定番の「中細麺」でデフォで柔らかめ、ご年配に成られた常連客に合わせての事と推測。

他にも「ワンタンメン」「焼めし」「餃子」などのサイドメニューもあり、赤く淵どられたどんぶりが印象的です。

 

 

 

「老舗」と云われるお店には、地元の人達から永く愛され続けている理由があります。

それは僕の陳腐な言葉では伝え切れませんので、とにかく一度訪ねてご体感下さい。

 

 

 

 

 

 

マリーナベイ二輪専門店の松本でした^^

先日息子と山登りをした時の山頂でのひとコマ(笑)↓

CIMG3900

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

美川ムーバレー

こんにちは、バルコムマリーナベイ二輪専門店の川本です。 どんどん気温も上がりいい季節になりました。

記事を読む

再び!!

こんにちは、バルコムマリーナベイ二輪専門店の川本です。   すっかり涼しくなりバイクに乗る

記事を読む

リニューアル進んでま・・・す?

こんにちはー! 新たな動きにも少しずつ慣れてきました。田畠です。     &nb

記事を読む

今週のオススメツーリングスポットは・・・。

こんにちは、バルコムマリーナベイ二輪専門店の海田です。 今日おすすめするツーリングスポットは・・・。

記事を読む

11月18日オープン!バルコム広島府中イオン!

こんにちは。 広島のバイクイベント情報はらココ! バルコムマリーナベイ二輪専門店の古澤で

記事を読む

桜が・・・

おはようございます!   桜が満開・・・ が、雨・・・ なんと悲し

記事を読む

ハーレーの歴史Ⅰ

こんにちは、暑い日が続きますが皆様お元気ですか。バルコムマリーナベイ2輪専門店の海田です! 今回から

記事を読む

*雪景色*

こんにちは!かのうです。   先日、日曜日はすごい雪でしたね! ここ、マ

記事を読む

☆ 環境に優しいバイクがやって来ました! ☆

こんにちは! バルコムマリーナベイ二輪専門店の松本です^^      

記事を読む

新規開店!!

こんにちは!Balcom Marina Bay 二輪専門店の梶山です。   先日安芸郡府中

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑