しっかり知っていますか?任意保険と自賠責保険の違い!任意保険は大事です!!!

公開日: : 最終更新日:2017/07/18 Balcom Marina Bay二輪専門店, スタッフブログ, 未分類

こんにちは!田畠です!

本日はバイクを乗る上での必須項目のひとつ、任意保険についてご案内します。

文章が多くて読みづらいかもしれませんが自身を守るための大事な知識です。

是非読んでやってくださいませませ。

 

さて、まずは任意保険について。

バイクに乗る方全ての方にお伝えします。
『任意保険は必ず加入してください!!!』

 

保険の詳しい情報を知る資料のひとつとして日本損害保険協会の発行しているファクトブックという資料があります。

(詳細は下記URLより)

http://www.sonpo.or.jp/news/publish/sonpo/0003.html

 

こちらの統計を見ると現在の加入率は約75%ほど・・・。

この数字、あなたは多いと見ますか、少ないとみますか?

 

答えは人それぞれかとは思いますがわたしの答えとしては圧倒的に少ないです!!

なにかあってからでは遅いのです!車両に乗る以上、任意保険にはかならず加入しましょう!!

 

とはいってもそれなりの費用がかかるもの。なんとなく安全のためにで加入するのもなぁ・・・という方のために、

もし事故にあった時の内容を含めて、分かりにくい部分を数点簡単にご説明します!!!!

 

よく言われる言葉の一つ、『自賠責保険があるから大丈夫なんじゃ?』

自賠責保険と任意保険では大きく違います!

ものすごーく簡単に言うと、

 

事故の際には自賠責保険の保険料だけではお金がたりません!!!

 

①自賠責保険とは

原付を含む全ての自動車に乗る上で、必ず入っておかなければならない保険。

バイクの場合2年で9,950円~12,220円の費用(多くの車両は車検時に加入および更新)

ちなみに250cc以下のバイクで加入車両にはこんなステッカーが付きます。

IMG_4686

自賠責保険の補償は対人賠償のみ。※対人賠償(相手のケガに対してのみの補償)

《補償内容》

事故の相手が死亡された場合・・・・1人につき3,000万円まで(後遺症のある場合4,000万)

事故の相手がケガをされた場合・・・1人につき120万円まで

 

詳しく言うと色々ありますが重要な部分はここまで。

より詳しく知りたい方は下記のリンクをどうぞ

国土交通省:自賠責保険とは

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jibai/insurance.html

 

②任意保険とは

運転者の任意にて加入の保険。バリエーションが多くあり、各自に希望の内容で加入可能。

料金は内容や等級(次回説明します)によって変動。

 

《補償内容》

・対人賠償・・・事故などにより相手にケガをさせた場合の医療費などの補償

・対物賠償・・・事故などにより相手のものを壊した場合の修理費などの補償

・人身傷害・・・事故などにより自身についての治療費などに対する補償

・車両保険・・・事故などにより自身の車両にかかる修理費などの補

これらの4つの内容を基礎として、自賠責保険では補償されない内容をカバーできる保険

 

ざっくりですが簡単に説明するとこんな感じになります。

 

文章ばかりで疲れましたね・・・・

最後に大事な部分を!!

もう少しがんばってください!!!

 

③なぜ自賠責保険では費用が足りないのか

 

先ほど自賠責保険だけでは事故の際にお金が足りないといいました!

上の自賠責の説明と任意の説明を見比べると・・・自賠責保険は色々足りませんよね?

自賠責では物に対しては一切補償されません!!

 

さて、物損事故といってイメージされる金額、いくらくらいを想定しますか?

相手の車次第?10万くらい?100万くらい?

ここで事例を紹介します。

例1

バイクに乗っていて完全停止の車につっこんでしまった。

→相手の車両修理費として、50万円の支払い。

※自賠責保険のみの場合50万丸々自分で支払う必要があります。

 

人にはよるかもしれませんがこれくらいなら・・・って方もいるかもしれませんねぇ。

 

さて、例2

バイクで操作を誤り電車に衝突してしまい電車を止めてしまった。

→修理費、乗っていた方への賠償、電車が動かなくなったことに対する賠償として、約1億円!!

1億からですよ!さてさて、このような高額な賠償金額、支払いできますか?

できませんよね?

お金持ちのイラスト 

こんなセレブで払えるわーって人ははほっときますよ!!

 

ちなみに・・・・こんなセレブを事故で死亡させてしまった場合。

人を殺してしまうような事故の事など考えたくもありませんが、その方の収入に対しても賠償が必要になります。

人によっては数億、数十億の賠償が必要となる場合もあるのです!!!

 

車、バイクに乗っている限り、全ての人におきうる可能性があることです!!

どうでしょうか?このような場合、あなたは賠償の支払いができますか?

 

このようなもしもの場合を補償してくれるのが任意保険です!!

たしかに月あたりの費用はかかるかもしれません。

もしもがあった際、なによりも助けになってくれます。

くれぐれもお伝えしておきます!

バイクに乗る際には任意保険に加入して下さい!

 

我らがマリーナベイ二輪専門店、当社では損害保険ジャパン日本興亜株式会社http://www.sjnk.co.jp/

の代理店となっております。もちろん当社にて加入も可能ですので是非ご相談下さい!!

車両に対して必要な保険に入れているのかのチェックも可能です。

是非ご相談下さいませ!!

 

次回は任意保険に入る上で必要なことについてお伝えします。

詳しく聞きたい、チェックをして欲しいなどのご希望があれば、

広島市西区の空港通りを海にむかってまっすぐ、マリーナホップ内にあります当店

マリーナベイ二輪専門店までご相談に来られてください!!

 

関連記事

下見ツーリングに行ってきました!

こんにちは!Balcom Marina Bay 二輪専門店の梶山です。  先日11月1日に開催する帝

記事を読む

小倉優子さん「もうこりん星は爆破したのに(泣)」フライデーより

みなさ~んメリークリスマ~スッ♪♪♪ 今日も広島は雪がチラチラ・・・・・寒い!!!!!!

記事を読む

モンスター796 ABS

こんにちは、バルコムマリーナベイ二輪専門店の海田です。 今日も新しく入荷した車両のご案内をさせていた

記事を読む

新春!!初売り★

皆さん新年明けましておめでとうございます。 カーセブン西空港店では、本日より年始初売りを行いました。

記事を読む

CB750FOUR K4続きです

こんにちは!Balcom Marina Bay二輪専門店の梶山です。   先日整備に入った

記事を読む

FLHTKSECVO 2015年モデル

こんにちは、バルコムマリーナベイ二輪専門店の海田です。 先日、当店の車両であるFLHTKSECVO 

記事を読む

【甘党さんバンザイ】

広島の中古車高価買取、購入ならココ! カーセブン西空港店の古澤です♪   こんにちは。 広島人

記事を読む

【歓迎の宴】

広島の中古車高価買取、購入ならココ! カーセブン西空港店の古澤です♪    こんにちは。 昨日

記事を読む

イベントのご案内:うごくキマグレミーディングin広島西空港

こんにちは。 広島のイベント情報ならココ! バルコムマリーナベイ二輪専門店の古澤です。  

記事を読む

ハーベストムーン

こんにちは!Balcom Squareの鈴木です。最近むしむしと暑い日が続いてますね、そうです、梅雨

記事を読む

PAGE TOP ↑