夜が走りやすい・・・

公開日: : 最終更新日:2017/05/25 Balcom Marina Bay二輪専門店, スタッフブログ

皆様おはようございます。

先日はお忙しい中マリーナベイナイトツーリングに参加頂きありがとうございました!!!

参加できなかった方、また来年走りましょう!

 

そんな夜が走りやすくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今週も元気にケントデス(ノ*^▽)ノ オッハー♪

 

 

 

さッッ!

まずはこちらから・・・

今日は何の日!?

本日25日は・・・

主婦休みの日
生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としたそうです。

●広辞苑記念日
1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行されたそうです。

 

という事で、そこの奥様!

そう今読まれているアナタ!

今すぐ休んでください!

そしてこれを読んでいるご主人様!

奥様を休ませてあげましょう。

 

広辞苑を手渡し、リフレッシュしなよ!!!

なんと特別な日になることでしょう。

ということはこの辺で置いといて・・・

 

 

本日はBMW Motorradをすこーし勉強してみましょう!

main

噛み砕いて噛み砕いて解説していきたいと思います。

本日のテーマは『CANバスシステム』に焦点を当てていきたいと思います。

まずはテーマにしましたCANバスシステム

・なんやねん。

・バスかいな

・CAN?オバマさんかいな

という方もいると思いますのでまずはCANバスシステムの解説を。

CANバスシステムとは★
まずCANとは、『Controller Area Network』の略称です。
1本の配線ですべての電装部品がつなげられ、一つのネットワークが構築されているシステムのことです。
そしてバス・・・
そのままですがバスを想像してください。各バス停に停まりますよね?
要は信号がバスで、チェック先がバス停になっているわけです!!

信号がエンジンのバス停に行き、OK
電子サスに行き、OK
ABSに行き、OK
電子エンジン制御に行き、NG
信号にNGがあるとオンボードコンピューターにエラーとして表示されるワケなのです!!!

ちなみにこのCANバスシステムが世の中に送り出されたのは約20年前。
初めは4輪に搭載されておりました。
が、バイクの世界ではBMWが世界で唯一採用している技術なのです!
BMWはコンピューターで制御される部品が多く、従来は複数の配線が引かれていました。
これをCANで配線を1本にすることで、軽量化され(配線も意外に重いんです)、ワイヤーハーネスもシンプルになりました。
また、ネットワーク内の各部品がコンピューターとデジタル方式でデータ伝送を行うため、
BMW専用のコンピューターにリンクすれば、車輌に何が起こっているのかがわかり、故障診断が容易になるメリットもあります!

ここで!!!

デジタルでの配線・・・

と聞くと、水に弱い、などと心配する方がいらっしゃいます。

が!!!
ご安心ください。
実際にはしっかりとシール(密封)されており、ヒューズなど構成部品も少なくなっているため、むしろ従来の配線よりトラブルは少なくなっています!!!

 

 

ん~。
なんだかバイク屋らしいブログを初めて書いたかも。笑
と、いうことで本日はここまで!
また来週!!!

 

 

オコノミヤキガタベタイ・・

a

 

 

ケントデシタ βyё βyё…φ(・ω・ )
 

 

 

 

 

 

関連記事

温井ダムにツーリングに行ってきました!

  こんにちは! バルコムマリーナベイ二輪専門店の益田です。 先日父と温井ダムに行ってきました!

記事を読む

夏の計画

  こんにちは! バルコムマリーナベイ二輪専門店の加納です。   毎日暑いですね

記事を読む

【甘党さんバンザイ】

広島の中古車高価買取、購入ならココ! カーセブン西空港店の古澤です♪   こんにちは。 広島人

記事を読む

あっという間に・・・

こんにちは!Balcom Marina Bay 二輪専門店の梶山です。 こちらに勤務となってもうすぐ

記事を読む

秋吉台ツーリング決行のお知らせ!

こんにちは、バルコムマリーナベイ二輪専門店の海田です。 今週末開催予定でした秋吉台からの秋芳洞でひん

記事を読む

【雨かぁ】

広島の中古車高価買取、購入ならココ! カーセブン西空港店の白田です♪    こんにちは。

記事を読む

イベント情報:第四回バルコム中古車合同大商談会

こんにちは。 広島のバイクイベント情報ならココ! バルコムマリーナベイ二輪専門店の古澤で

記事を読む

梅雨のジメジメ

こんにちは。 マリーナベイの白田です!! 梅雨の時期に入ってジメジメした日々が続きますね

記事を読む

イベント情報

  こんにちは。 広島のイベント情報ならココ! バルコムマリーナベイ二輪

記事を読む

愛車のバッテリーは大丈夫!?

こんにちは今吉です。 本日はオススメのバッテリー充電器の紹介です!   気温の下がる冬は、

記事を読む

PAGE TOP ↑