こんにちは、バルコムマリーナベイ二輪専門店の海田です!
8月も終わり、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね!
昼間は気温はまだまだ高いですが、湿度が低いせいか体感温度は下がったような気がします。
皆さんこの夏はツーリングには行かれましたか???
北海道や阿蘇など遠距離ツーリングに行かれた方や、
私が大好きな野呂山などワインディングを楽しまれた方が非常に多いと思います。
ブレーキパッド大丈夫ですか!?
タイヤもそうですが、この夏ブレーキパッドを酷使した方は非常に多いのではないでしょうか・・・。
そんな中私が実際に使用したり、
感想を聞くことができたデイトナのブレーキパッドをご紹介したいと思います。
デイトナ ブレーキパッド インプレッション
まず弊社でよくご注文をいただくことが多いブレーキパッドですが、
赤パッド ゴールデンパッド ハーレー専用パッド
以上の3点があります。
まずこちらの赤パッドですが、
コントロール性に重点を置いたあらゆるシーンで使っていただけるパッドです。
制動力が高い=ディスクへの攻撃性が高い
というデメリットもありますが、このパッドはそういったデメリットも軽減させた
非常にバランスの良いブレーキパッドです。
ただし絶対的な制動力を求める方には強めにブレーキレバーを握らないといけなくなるため
スポーツ走行をメインとして楽しまれるライダーさんにとっては物足りなさを感じるかもしれません。
しかしそれをもって有り余るオールラウンダーな性能と、
3500円(税抜)というコストパフォーマンスも優秀なパッドです!
そしてこちらは誰もがその名前を聞いたことがあるであろう定番の一品、ゴールデンパッド!
先ほどの赤パッドもそうですが、
非常に適合する車種も多く愛用されているライダーさんも多いのでは・・・?
実際私のストリートファイター848にもこのパッドを装着しておりますが、
抜群の制動力とストッピングフィーリングを感じていただけます。
ゆったりとしたツーリングや、シティランがメインでは持て余してしまう制動力なので
そういったライダーさんには不向きかもしれないパッドですが、
スポーツ走行をメインとするバイクだとブレーキング→コーナー進入というバイクに乗る上で
非常に楽しいブレーキングを思い切り堪能できる一品です!
最後にこちらはハーレー専用のブレーキパッド。
ハーレーオーナーさんにとっては馴染み深いものではないでしょうか。
ハーレーはその重量や構造上、リアブレーキが利きやすい仕様となっていますので、
必要以上に制動力のあるブレーキパッドを装着してしまうとリアタイヤがロックしやすい非常に乗りにくいパッドとなってしまいます。
そういったデメリットも上記でご説明しましたパッドのノウハウを活かし、
制動力とコントロール性のバランスを考慮されたハーレー専用のブレーキパッドです!
そしてツーリングファミリーからスポーツスターファミリーまで、
さらには2000年初期のモデルまでの幅広い適合があるのが非常にいいですね!
いかがでしたでしょうか?
弊社でも様々な車種のブレーキパッド交換を受付しております。
車検や1年点検の合間の交換はもちろんのこと、パッドのみの交換も受付しております。
ブレーキはバイクのパーツの中でも非常に大切な部分です。
お早目の交換をおススメいたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
以上、海田がお送りいたしました!